Previous Entry | Next Entry

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

忌み嫌う土地への邂逅

 さて、今回は被災地である俺様の故郷についてちょっと。

高校は八戸市内だが、中学校は八戸市に隣接する三戸郡。
八戸市内の中学校出身者はプライドが異常に高く、俺様の様に市外、特に郡出身者に「郡部」と言って馬鹿にする。
コレは人柄に関係なく八戸市民全員に当てはまる。

かく言う俺様も高校時代は散々いじめられたのである。
第三者が見たら完全に差別として訴えるレベルである。

しかも、奴らは俺様が東京生まれである事を信じないのである。
別に誇ってもいないが(何とも思ってない)、俺様は高円寺生まれである。
郡部の中学校出身者の俺様が自分達より都会を経験している事が癪に障るらしく、信じないと言う手法でまたいじめるのである。

差別は更に広がる。
俺様が当時ちょっとした悪さをしたが(犯罪じゃないよ)、その相方と絶対に誰にも言わないと約束し合ったにも関わらず、そいつが仲良しにその事をしゃべってしまった。
当然、その仲良しからどんどん広がり、最終的に皆に馬鹿にされた。
その時のお決まりの文句が「郡部のくせに」である。

つまり、俺様が部活で活躍しようと、その後イベントをレギュラーで開催しようと、CDを発売しようと、八戸市民にとっては「郡部のくせに」なのである。

壮絶と言っても大袈裟ではない…。
(よくまともに社会人してますね、俺様…。)

さてさて、このまま終わるともの凄い八戸が嫌な土地の様に感じるが(まあ「郡部」の人にとってはそうだが)、今回はそんな恨み節ではない(事もなきにしもあらず)。

そんな俺様が過ごした土地が先の大地震と津波で大きな被害にあった。
ここで綴った通り、散々苛められて恨んだ土地である。

(思えば高校の担任にもである。
髪の毛が天パな俺様だが、「何だその髪の毛は!」って言われ、「天パです。」って答えたのに、「直して来い!」って…、ストパーかけろって事か?と入学早々悩まされた。
それも「郡部のくせに!」である。
高校教師が生徒にそれはないんじゃないか?
ねえ「黒」さん?)

こんな土地、いい気味だ、くらい思うと思っていたのだが、何やらいろんな感情が込上げ、思わず知ってる人間に電話を掛けまくっていた。

全く繋がらない。
メディアを通してみると悲惨な状況ばかり。
太平洋に丸出しで土地も平らな八戸なんぞ、相当洗われてしまったんじゃ。
しかも港(八戸には湊って地名があるが、まさにそっちの方)にはあいつとあいつが…。

しばらくは不安で、夢にまで出てきた。
俺様のキャラクターからすれば信じられない(ね?)。

まあ結果、俺様が知っている限りでは皆命は無事だった。
家が流された人、車が流された人、停電でいろいろ生業に支障が生じた人など、被害はあったが、何より唯一の命が無事だったのである。

モノはまた頑張って築こう。
必要なものはしかるべき手段で手に入れよう。
協力は惜しまない(俺様のできる限りでね。できる限り以上はできないのである)。

第三者となってしまった人からのこんなセリフは安っぽいが、結局一小市民で貧乏でコネも家柄も学歴も無く…(もういいか?)、な俺様ではできる事が少ないなりに、知っているわずかな人に精一杯励ましなり少しの援助なりをするしかないのである。

まあとにかく、無事が確認できた以上(自分の知る限られた世界ではだが)、これからは復興である。
現地の人はとにかく病気に気を付けてください。

それ以外の人は、有名人は有名なりに、無名人は無名なりに頑張ろう。

世界は繋がっている。
狭い日本はより狭くなった。
であれば、俺様含め、皆の復興への行動は自分の為でもある。
などとかっこつけてみた。

前半の恨み節でも、やはり過ごした土地ってのは思い入れってのがあるようだ。
次に帰ったら皆に精一杯のブラックジョークを飛ばしてやるから覚悟しなさい。

以上、ヨロシク。

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

Comment






 
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
{amazon_ProductName
Lovebeat Disney
ディズニー,A Hundred Birds feat.TeN,Q;indivi,Cubismo Grafico,中塚武,LA Stylez,SINDBAD,Rufus,CLAZZIQUAI PROJECT,TEMPLE & HEALTHY BOY FREDO,Cargo
{amazon_ProductName
GAUCHE - SINDBAD AWKWARD REMIX
SINDBAD
LINKS
INVADERS
OTHER